まつりぽ日記

自分と自分時間を充実させたい人の経験談。資格取得の経験談や趣味など

2021-01-01から1年間の記事一覧

おうちじかんの暇つぶし①~油絵塗り絵~

こんにちは。 まつりぽです。 皆さんは、コロナの自粛期間中 何をしていましたか? 掃除をしたり、動画を見たり、お菓子を作ったり・・・ 私もそんな感じでした。 でも、さすがに飽きてきたりとか、お菓子の材料が売ってないとかもあり 何か新しいことにチャ…

月経カップ初体験れぽ

こんにちは。まつりぽです。 皆さんは、月経カップの存在を知っていますか? 知ったうえで、「痛そう」とか「衛生面が心配」とかで 使用していない人もいるかと思います。 先日、思い立って月経カップを始めてみました。 今までナプキン生活を送っていた私が…

投資初心者がつみたてNISAを始めた話②

こんにちは。まつりです。 今回も私がつみたてNISAを始めたときの話をしたいと思います。 今回は以下の内容について共有します。 口座開設 投資について 投資額 購入商品 投資4ヶ月目での感想 最後に 口座開設 いよいよ口座開設です! 証券口座を開設します…

投資初心者がつみたてNISAを始めた話①

こんにちは。まつりです。 今回は私がつみたてNISAを始めたときの話をしたいと思います。 初回は以下の内容について共有します。 はじめようと思ったきっかけ つみたてNISAとは つみたてNISAがいいと感じた理由 商品が絞られている ドルコスト平均法 はじめ…

簿記初心者が簿記検定に挑んだときの話③

こんにちは。まつりです。 理系でお金関係初心者の私が 簿記検定を取得したときの経験談、勉強法を 共有していきたいと思います。 今回は 反省 最後に をお送りいたします。 反省 私は3級の試験を受けずに2級を受けました。 実際に試験会場で問題を見たとき…

簿記初心者が簿記検定に挑んだときの話②

こんにちは。まつりです。 理系でお金関係初心者の私が 簿記検定を取得したときの経験談、勉強法を 共有していきたいと思います。 今回は以下の内容についてお話ししたいと思います。 試験勉強で用意したもの 電卓 教科書 問題集 勉強方法とスケジュール 3級…

簿記初心者が簿記検定に挑んだときの話①

こんにちは。まつりです。 理系でお金関係初心者の私が 簿記検定を取得したときの経験談、勉強法を 共有していきたいと思います。 今回は以下の内容についてお話ししたいと思います。 受検のきっかけ 簿記検定の内容 受検のきっかけ 友人が簿記検定を受けた…

はじめまして

こんにちは。まつりです。 この春から社会人になります。 私は新しいことにチャレンジするとき 似たような境遇の方が書いた記事を読んで参考にしていました。 私も社会人になるにあたり 誰かの助けになるようなコンテンツを発信できればいいなと思い ブログ…