まつりぽ日記

自分と自分時間を充実させたい人の経験談。資格取得の経験談や趣味など

月経カップ初体験れぽ

こんにちは。まつりぽです。

 

皆さんは、月経カップの存在を知っていますか?

知ったうえで、「痛そう」とか「衛生面が心配」とかで

使用していない人もいるかと思います。

 

先日、思い立って月経カップを始めてみました。

今までナプキン生活を送っていた私が

月経カップを始めたときの経験談を書くので

皆さんが月経カップの使用について考える参考になればと思います。

 

 

私が月経カップを始めた理由

恥ずかしながら、私は月経カップの存在を知りませんでした。

YouTubeを見ていた時にShellyさんの動画が出てきて

急に気になって観てみたところ、

「え、なにこれ、めっちゃいいじゃん!」となり

色々調べて始めてみました。

youtu.be

 

月経カップとは

シリコン製で鐘のような鈴のような形をしています。

生理の時に月経カップを膣に入れることで、経血が月経カップに溜まります。

1つ3~5千円ほどしますが、10年ほど繰り返し使用できるそうです。f:id:matsuripo:20210328182838p:plain

 

月経カップを使用するメリット

・ナプキンを付けなくていい。買わなくていい。持ち歩かなくていい。

・生理の時に感じる嫌なにおいがしない。

・夜寝ているときのモレも気にしなくていい。

・温泉やプールに入っても問題なし。

・8~12時間、生理のことを忘れられる。

 

月経カップを使用するデメリット

・慣れるまで装着・脱着に時間がかかる

・経血量が多い人は、3時間ほどで月経カップ中の経血を捨てなければならない。

 

月経カップの種類

月経カップは、いろいろなメーカーから販売されており、

またその中でも出産経験の有無や体型でサイズが分かれます。

 

 いくつかご紹介します。

 RoseCup (ローズカップ)

最長連続使用時間 : 8時間

日本製

《クーポン配布中》 ローズカップ 月経 カップ 日本製 月経カップ 簡単 ROSE CUP イマリ 体内装着タイプ 生理カップ 経血カップ 生理用品 衛生用品 ナプキン タンポン かわり ROSECUP 海外 旅行 温泉 スポーツ 一般医療機器 む

価格:7,980円
(2021/3/28 18:34時点)
感想(2件)

日本女性のために作られており、形も日本人の体型に合わせています。

カップの縁に内羽が付いており、取り出したときに漏れにくい構造になっています。

 MELUNA (メルーナ)

最長連続使用時間 : 8時間

ドイツ製

即日発送【一般医療機器】ドイツ製月経カップ メルーナ クラシック(メール便送料無料)初めての方におススメのタイプです

価格:3,960円
(2021/3/27 23:12時点)
感想(235件)

大きさ、ステム(取り出すときに引っ張るところ)の形、色など

たくさんの種類があります。

 

 EvaCup (エヴァカップ)

最長連続使用時間 : 12時間

アメリカ製

【 月経カップ 】エヴァカップ(EvaCup)初めてでも使いやすい月経カップ コットンポーチ付き 正規品 / 生理カップ 快適 生理用品 衛生用品 シリコン

価格:5,181円
(2021/3/28 18:01時点)
感想(339件)

見た目が小さいわりに、容量がたっぷりです。

 

私はMELUNAのクラシック、リング型を使用していますが

ステムがリング型であることで

掴みやすく、初心者でもとても脱着しやすかったです。

 

月経カップ生活

私の使用しているメルーナカップ

8時間に1回は着脱をしないといけないので

朝起きてすぐ→8時間後→さらにその8時間後 (寝る前)

という感じで使っています。

私は経血量が多くはないので

夜寝るときもつけっぱなしで漏れたりすることはありませんでした。

あと、私はありがたいことに生理痛もないので

一度着けてしまえば、本当に生理ということを忘れられます。

 

着脱の時は

取り出して経血をトイレに捨て

トイレットペーパーでカップの中を軽く拭き

水でカップを洗い流し

再び装着…という流れです。

 

はじめての装着

初めての装着は、お風呂場で行いました。

商品を取り出したら

装着の前にミルトンなどの消毒液で消毒、もしくは煮沸消毒をします。

装着の用意ができたら、手指をよく洗い、中腰の姿勢になります。

 

装着の際はカップを折りたたんで受け口側から挿入し、

膣内に入るとカップが勝手に開いて装着完了 という感じです。

装着するときのカップの折り方は人それぞれですが

有名なものは写真の折り方になります。

挿入しやすく、かつ中で勝手に開きやすい折りたたみ方が良いです。

f:id:matsuripo:20210404105157p:plain

膣に入れたら

ステム (取り出すときに引っ張るところ) の周りを指でなぞるなどして

カップが膣の中で完全に開いているかを確認します。

開いていたら装着完了です。

 

はじめての取り出し

取り出すときは、

装着時と同じように中腰になります。

ステムを掴みながら

カップ本体を少し押す、回すなどして膣とカップの間の密着を解除します。

ステムやカップ本体を掴みながら、ゆっくり取り出します。

中身を捨てて水で洗い、再装着します。

 

こんな時は?

どう頑張っても入らない

カップを水で濡らす

②違う折り方を試してみる

③装着を放置し、一時間後などにもう一度トライしてみる

装着したけど痛い

正しい場所に入っていない可能性があるのでカップを奥まで入れるようにする

①腰を回す

②指でカップを奥に押し込む

漏れてくる

①経血量が多く、カップの容量を超えている

カップが正しい位置に入っていない、カップが完全に開いていない

取り出せない

①力むと、カップが少し押し出されてステムが掴みやすくなる

②腰の高さ、姿勢を変えてみる

産婦人科に行って取り出してもらう

外出先のお手洗い

①ペットボトルに水を入れて持ち歩く

②膣には自浄作用があるので、中身を捨ててそのまま再挿入する

 

最後に

私は、着脱3回目くらいから慣れてきて、

着脱に時間がかからなくなりました。

また、経血量も多くないのであまりデメリットを感じていません。

このようにメリット、デメリットの感じ方には個人差があると思いますが

少なくとも私は、もっと前から月経カップを使っていればなあと思いました。

 

決してお安くはないので、気軽に試すことはできませんが

使ってみると多くのメリットを感じられると思います。

 

皆さんの生理に対するお悩みが少しでも軽減することを望んでいます。

 

f:id:matsuripo:20210405215903j:plain