まつりぽ日記

自分と自分時間を充実させたい人の経験談。資格取得の経験談や趣味など

投資初心者がつみたてNISAを始めた話②

こんにちは。まつりです。

 

今回も私がつみたてNISAを始めたときの話をしたいと思います。

 

今回は以下の内容について共有します。

 

口座開設

いよいよ口座開設です!

 

証券口座を開設します。

証券口座を選ぶポイントは

・手数料が安い

・商品が多い

ネット証券です。

 自分が普段使っている口座の関連でもいいですが

SBI証券楽天証券は上記のポイントを押さえていておススメです。

よく楽天市場を使ったり、楽天ポイントを使うという方は

楽天証券を利用することでポイント率が上がったりするので

楽天証券をおススメします。

口座開設はご存じの通り、時間がかかりますので

投資をすることを決めて証券会社が決まったら 

すぐ申請を始めていいと思います。

 

投資について

投資額

つみたてNISAは年間投資額40万円までの運用益が非課税になります。

これを満額投資しようとすると

毎月3万3333円や

毎月3万円とボーナス月+4万円

になります。

  

購入商品

 基本的に投資する際は

リスク低減のために分散投資がよいとされています。

そのため、私は

・ニッセイ日経平均インデックスファンド

eMAXIS Slim先進国株式インデックス

eMAXIS Slim米国株式 (S&P500)

を1万円ずつ毎月購入する設定にしました。

 

 正直、どこに投資すればいいかは

全く分かりませんでした。

証券会社のホームページには様々な情報が載っていますが

あまりよく分からず・・・

ランキングや投資先の地域だけ見て決めてしまいましたが

結果、こつこつ殖えているので良かったです。

 

投資4ヶ月目での感想

つみたてNISAを始めたときは

 口座開設や商品選びで頭を使いましたが

一度設定すると、あとは証券会社が勝手に投資してくれています。

そのため、基本的にずっと放置していて

たまにページを見に行くと資産が殖えていて嬉しい・・・という感じです。

まだ、普通の投資をする金銭的余裕は無いのですが

投資に対するハードルは低くなりました。

 

最後に

つみたてNISAは投資初心者の資産形成に向いている

証券口座は手数料が安いネット証券がおすすめ

 

投資をしたことが無い方は、始めるのに勇気がいると思います。

私も資産が減ったらどうしようとか、いろいろな不安の中で始めました。

 

これからは

労働所得だけでなく不労所得を得ることも必要になってくると思います。

 皆さんが資産運用を始めるきっかけの一つになればと思います。

 

※この記事は、まつりの経験談を書いたもので、資産運用による利益を約束するものではありません。 

f:id:matsuripo:20210223200928j:plain